2011年5月1日日曜日

RTC DS1302のモジュールを作ってみた

ここの情報を参考に家庭内JJYを作成
イーサーシールドを持ってないので、aitendoで売ってるDS1302(50円)をarduinoで使えるモジュールにしてみました。
coconet液晶工房の閉店セールで買えば30%引きなのでさらにお得です。
DS1302にはバックアップ用充電池をトリクル充電する機能も付いているのでこれも試してみました。


端子は上から

  • SCLK
  • I/O
  • CE
  • Vcc
  • GND

ここで少し後悔が...
電気二重層コンデンサの電圧も外部に取り出せるようにすればよかったと後になって気付きました。この端子をMCUのADCもしくはコンパレータの入力につなげば充電具合を確認できたんですよね。

ここのページで電気二重層コンデンサのバックアップ時間を計算できます。
arduinoのDS1302用ライブラリを使いました。


DS1302
50円aitendo

電気二重層コンデンサ 0.047F 5.5V
80円madoelecさん

クリスタル 32.768KHz
30円秋月

PS.
福島のJJYが暫定復旧したので家庭内JJYは用済みとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿