2011年6月11日土曜日

腕時計の電池交換

腕時計をしなくなったのはいつごろからだろうか?
「電池の切れ目が縁の切れ目」
10気圧防水時計は時計屋さんで交換すると高いんですよねぇ。
そんな訳で動作しないが捨てられない時計が溜まってしまいました。

メタボの重たい腰を持ち上げて、この「Cooの腕時計」さんのサイトを参考に電池交換しました。
ダイビングするわけではないので、防水性能は自己責任ということで...

使用したボタン電池
  • CR2016 50円(秋月)
  • CR2025 60円(秋月)
  • SR626 105円(ダイソー)
  • SR927 安いのが見つからず断念 SR920(ダイソー)で代用するか思案中

基本方針
  • 裏ぶたの説明書きをよく読む
  • AC端子の位置確認
  • スプリングを紛失しないように注意
  • 指紋を残さない

用意した道具は
です。

電池交換用にdealeXtreameで購入したバキューム式ピックアップツール($4.19)を使いました。
購入してから気づいたのですが、同じものでもっと安い($3.62)のが有ったんです。

吸盤は大中小の3種類付属。
今回は中サイズをチョイス


後部に使ってない吸盤を収納できます。
タンタルコンデンサの足にさして収納してます。

CASIO G-SHOCK PRT-401J(SR927 x 2)
ファーブル昆虫記の文庫本が同梱されてました。
ファーブルにちなんでバックライトがフンコロガシなんです。


ベルトの合成皮革部分が加水分解?して破損
安いSR927が見つからず今回は電池交換断念

CASIO G-SHOCK GT-000(CR2016)




G-SHOCKは圧電素子に接続するスプリング部分以外はゴムで保護されてる。

裏ぶたの注意書き

ゴムに付着した緑色のものは???
先の細いピンセットで留め金を外す。
嫌いなMAXELL電池が入っている。
未使用でサイババ状態になった古電池。


新しい電池をセットしてAC(All Clear)ジャンパーショートする。
このモデルはACの刻印が見にくい。
 

リセット後は製造年が表示されるのかな?
95年製

CASIO G-SHOCK DW-8800(CR2016)


何年も電池切れ状態だったけど電話帳は消えてませんでした。




CASIO G-SHOCK 裏ぶた未確認(CR2016)




これはMade in KOREAです。

SEIKO ALBA U.K.G GORI(CR2025)
この時計だけ分解写真付きです。 
G-Shockは必ずゴムシートが入ってるけど、これには入ってないです。

裏ぶたには圧電素子と注意書きが付いてます。
一度も電池交換してないので純正電池が入ってました。

電池を吸着
 あとは新しい電池を入れて、AC(All Clear)後ねじ止めで作業終了。




マジックテープのベルトが長いのでスキーウエアや手袋の上に装着できます。

ねじ止め式じゃない時計がまだあるけど、面倒なので後回しと云うことで...

0 件のコメント:

コメントを投稿